setsuyaku_fp’s diary

主婦ファイナンシャルプランナー(2級FP技能士)が家庭でできる節約術についてつづります

セミナーの様子はこちら★

セミナーの様子を全然アップしてなかったので、いただいた感想とともに紹介します。

 

節約術セミナーは大体3~4名のアットホームな人数でオンライン開催、1時間の枠で行っています。

 

f:id:setsuyaku_fp:20200714154859j:plain

手元にメモとペンを用意してもらって、自分がどのくらい現状把握してるかチェック!

 

 


おうちでできる効果のでやすい節約術を4つ紹介するのですが、

それをただの情報として右から左にスルーするのではなく、
自分の生活に生かしてもらうために、皆さんに問いかける大事なポイントが2つあります。

 

まず自分のおうちの家計の現状を把握してますか?(現状がわからないとBefore→Afterの比較ができません)

 

それと、

 

自分にとって必要なものは何か理解してますか?
(買い物行くときに今日必要なものをメモしておかないと、不要なものばっかり買っちゃいますよね!)

ということ。

f:id:setsuyaku_fp:20200714154754j:plain

必要なものは何かを見つめなおす作業は、家計を見直すことに!

お金の関する知識をほぼ学ぶことがない日本で、


お金について学びたい、将来のお金について不安だから、なんかしなきゃいけないけど何から手をつけていいのやら、と思っている人、ほんとに多いですよね。

そういった人たちに向けて、どこから手をつけたらいいのか、というヒントになればうれしいな~と思います。

 

f:id:setsuyaku_fp:20200714154617j:plain

1万収入増やすのが厳しいなら1万減らすことを考えよう。基礎知識から。

 

 

今月の予定は、あと1日となりました。

次回予定 7月16日(木)10:30~

土日の開催してほしい、という声をうけて、今土日のスケジュールを調整中です。
週末は3人の子どもが一同に家にいるので、時々ひょっこり現れることを了承してもらってならできるかな、と。

希望者の方と日程決めたらこちらにもお知らせします。

 

参加ご希望の方はお気軽にご連絡ください

mikaty1love@icloud.com