setsuyaku_fp’s diary

主婦ファイナンシャルプランナー(2級FP技能士)が家庭でできる節約術についてつづります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供向けマネー講座・子ども商店とは

FPになってライフワークとしてやっていることの一つで、 子どもたちに販売体験してもらう 「子ども商店」 という活動をやっています。 看板や値段表は毎度子供たちが手作り 商品は、 もちもちアメリカンワッフルともちもちドーナッツ。 子供達には1個の売…

家の整理をしたあとは。。。家計の整理をしよう!

おうち時間が長かったので、家の断捨離した人って多いですよねー 私も狭い家の中にこんなに無駄なものあったのかーって、いうぐらい片付けて、整理しました。 もちろん、まだ使えそうな子ども服などは友だちに配り、遠くは東京・飛騨高山まで送りました。 (…

6月・7月の節約術オンラインセミナースケジュール

6月と7月の開催スケジュールを決めました。 学校再開、お店も再開という場所が増えてきましたが、まだまだ不安の多い日々が続きますね。 不安が多いと、保険加入を検討する人が多いように感じます。 でも、本当に必要でしょうか? 何事もまずは現状把握から…