setsuyaku_fp’s diary

主婦ファイナンシャルプランナー(2級FP技能士)が家庭でできる節約術についてつづります

参加した方の感想アップ★

私の使命は、親子のマネーリテラシーupだ!と思って作った、節約術セミナー。

参加してくれる皆様のおかげさまで、毎回内容がブラッシュアップしてきていると思います。

今マネーセミナーはいろんな会社がやっているけど、おうちの節約術は身近なことだから取り組みやすいのかな、と思います。

 

興味持ったら、お気軽にご参加くださいね。

参加希望の連絡先は mikaty1love@icloud.com

 

では

参加者の感想(一部)はこちら


①聞けてよかった情報は?

・通信費や保険のこと。
なかなか踏み込みにくいところなので。

四谷大塚のオンライン無料情報w
あと、各種営業マンの方々と接する時の心構え(本当に必要な物を見極めること)

・通信費の節約術
本当に苦手で分かりにくい
スマホの事を分かりやすく説明していただき少し理解できました。
SIM無しスマホなど、知らなかったので、少し調べてみます!

・通信費の見直しについて、特に格安SIMは自分でも気になって調べていたことなので貴重な情報でした!
支出の5%以上を占めるのは見直し必要とは知らなかった。。

・5人家族で毎月の保険料が5000円代なのは驚きました。また詳しく聞きたいです!

・何をした方がいいか、という具体策。同じFPでも保険屋さんだとどうしても保険を売られるので、そうではない人からのアドバイスは貴重でした!

・自然発電の電力会社があること

地震保険

 


②もっと聞きたかった情報は?


・運用については詳しく知りたかったかも。よく聞くイデコとか、確実にお金が増やせる(少額でも)などあれば聞きたかったです。
・運用についてセミナーを開催する予定があれば、参加したいです。

・PayPayなどのオンライン決済の比較、使用方法など
・ペイ系(キャッシュレス)も色々増え出して分からないのでそんな話も聞いてみたいです。
・保険について、どんな保険が必要なのか、きっと旦那と私、子供で保険の種類が違ってくるので、もう少し聞いてみたかったかも。。

→運用とキャッシュレスの話は、よくリクエストが多いので、今後第2弾、第3弾に取り入れていこうと思います!

 


③感想


・分かりやすい説明で、時々問いかけもあったので参加してる感がすごくありました。
・ミカティの話し方、雰囲気が明るく、楽しくてとても良い。話しやすい&聞きやすい。
・通信費も保険や、光熱費など全て私には、苦手で目を背けて来ましたが、現状を把握する事。がまず一歩目として大事だなと思いました。

・全体的にわかりやすい!ミカティ自身がやっていることが説得力あって良いと思いました。
・お金のことと自分が今後どうしたいのか考えたかったので、すごく丁度いい機会でした。グループでやると他の人のやりくりも参考にできるなぁと思いました。
・すぐに見直せる節約術だったので、もう一度我が家の家計を見直してみようと思いました。特に、通信費は前から見直したいと思ってたので。。光熱費は、我が家は実は水道代がめちゃくちゃ高くて(仙台市は元々高いのかもしれないけど)、光熱費も見直したい!実は電気は自由化になってすぐ楽天でんきに切り替えたんだけど、もし他にも安いところがあれば知りたいです。

→1時間のセミナーでは個別のケースについて話すのは難しいです。
 人によって家庭によって、対策はケースバイケースなので!
 その際は遠慮なく個別に相談してください。
 (セミナーの中で無料個別相談は契約とるプロが相手だから気を付けてと言っておきながらw)私は中立FPを目指して活動しているので、そもそも取り扱っている特定の商品はありません。営業もないのでそういった意味ではお気軽に相談してもらえるかな、と思います。
 ただ、コロナで家計が苦しい家庭支援のために投げ銭にはご協力いただけると嬉しいです!

 

アンケート協力していただいたみなさんありがとうございました♪